辻本 誠 先生

30年間で変わった事



制服が途中で変わった。
ネクタイ・バッチ指導などがなくなり、その分手間がいらなくなったが
生徒に手をかける機会が少なくなり、淋しい思いもしましたね。

卒業式の時に「仰げば尊し」を歌うか歌わないとかで激論が交わされた。

当時を知る先生もかわり、生徒も流行の歌を歌うようになった。
体育祭が6月に行われるようになって、エッサッサや浴衣での民踊はなくなった。

当時を懐かしむ生徒もいるが、いろんなことが変わってしまったと思う。
僕は今まで40年間教師をしてきたが、充実した生活で幸せだったと思う。
どんな生徒もどんな親も真剣に対話していけば必ず心が通い合うと思う。








 

 
 
inserted by FC2 system